b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

2022年秋〜2023年春、公園鳥見散歩の振り返りと、今年のゆるっとした計画

めっきり暑さに弱くなったことと、鳥も少なくなることもあり、7月・8月の土日は外に出ません(笑)。9月から、公園鳥見散歩シーズン開始です。去年の記録を見直してみて、すっかり忘れているであろう、もっとこうすれば良かった、というようなことを、思い出してみようと思いました。

 

9月、例年通り公園散歩始め。

トケン類探しながら、彼岸花を撮る。トケン類は桜の樹に来る?

カメラの操作を忘れているので、要復習(笑)。

b-rec.hateblo.jp

 

10月、金木犀をもっと綺麗に撮りたい。

公園の外の並木路、街路樹にも、いつもの小鳥たちはいる。

別の時間帯、別の場所、居ないだろうなあと思っても、結構いる時がある。狙い過ぎず、散歩を楽しむ。

b-rec.hateblo.jp

 

10月、忘れないように、ローズガーデンに行こう。

b-rec.hateblo.jp

 

11月4日(土)、5日(日)は手賀沼でジャパンバードフェスティバルがある。さて今年はどうしよう。

b-rec.hateblo.jp

 

11月は、鳥見シーズン本格始動。ジョウビタキがやってくる。去年はメスを見れなかったので、今年はオスメス両方見たい、撮りたい!

b-rec.hateblo.jp

 

去年は、平日のお昼休みにも、鳥見散歩してた。今年はできるかなあ。

b-rec.hateblo.jp

 

11月〜12月、去年は特に紅葉が美しく感じました。今年も楽しみです。

b-rec.hateblo.jp

 

 

1月は森林公園多摩川探鳥会参加

2月は彩湖 "Young" 探鳥会に参加 サザンカとメジロ、梅とメジロ

3月は、埼玉県はA公園で、ヒレンジャクミヤマホオジロ、いつもの公園でなんとミソサザイ!今年は、トラツグミと、ルリビタキも見たいなあ。

4月は春のイカル、冬鳥にお別れ。

5月〜6月は夏鳥に期待。今年はキビタキサンコウチョウ、見たいなあ。

あと、昔の写真も記事にしていきたい。

 

…もう10月ですが…(^_^;