b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

お昼休みに公園鳥見散歩4(カイツブリのヒナ)

2023-03-16 12:25-12:50 晴 18.8-19.0℃

機会ができたので、お昼休み公園散歩をすることができました。上の写真のドバトは、後から写真で見て、足の指が1本ないことに気がつきました。都会での生活も、なかなか厳しいのでしょう。

繁殖期なのか、オスがメスを追いかける姿をあちこちで見ました。目が赤く、充血しているように見えて、ちょっとコワイ…。

カモたちの姿も、ずいぶんまばらになりました。

「よぅ、また来たのか」とキンクロハジロ

びっくりするくらい近くで、カイツブリのヒナを見ることができました。足が可愛いですね!

親と離れて、岸に近いところに来ていたので、不思議だな…と思っていたのですが、釣り人に餌をねだる声をあげており、ああ、なるほど…と思いました。

他の鳥たちにも挨拶して、前と同じところに、コサギいるかな?と思って見てみると、

いました!

お昼休みに公園鳥見散歩3(その2) - b-rec. 身近な野鳥の観察記録

飾り羽根が ふわぁ となっているところを撮りたいのですが、なかなか…。

貫禄の、公園猫も再び。

桜も少し咲いていました。

地面のムクドリの背中をパシャ。

おや、君は…アメリカヒドリの交雑種。まだいた!(笑)

カメラを持ってくるのが大変ですが、いつも来てよかった!と思います。