b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

森林公園をお散歩鳥見(国営武蔵丘陵森林公園)

2022-01-03 10:50-13:30 晴 10.4℃

子供が保育園と小学生の頃、数回訪れたことのある森林公園を、家族でお散歩しました。南口から入って、西田沼へ。マガモが多かったです。

過去、訪れた時は、鳥見要素は無しでしたが、今回は全員双眼鏡を携えてのお散歩です。

西田沼から、梅園へ。小鳥がたくさんいました。エナガコゲラ

なんと、もう咲いている梅もありました。写真は子供のSX70HS。これは自分より綺麗に撮れていて、参りました(笑)。

梅園のそばの松の木?にヤマガラ

梅園から展望レストランに向かう広場でジョウビタキ。どうやら、ピラカンサスの実にたくさんの鳥が集まっていたようです。気づかずズカズカ近づいて行ってしまい、一斉にみんな飛び立って行ってしまいました。最後に残っていたジョウビタキのオスをなんとか写真に収めました。

同じ広場でヤマガラ

地面に落ちている実を拾って、枝と足で挟み込み、嘴で叩いて中身を食べていました。

展望レストランで、お昼を食べました。展望台からの眺めです。

天気も良く、遠くに富士山が見えました。

広場を通って、南口に戻ります。ピラカンサスを遠くから見てみると、今度はツグミが集まっていました。

まだヤマガラもいました。可愛い。

西田沼のマガモに挨拶して、南口へ。

南口でバスを待っていると、ジョウビタキの鳴き声がしました。みんな見つけられなかったですが、1番目の良い末っ子が見つけ、撮影したもの。さすがです。

普段、お酒はほとんど飲まないのですが、前日は父の傘寿のお祝いで、少し飲んだらやっぱり体調が…(笑)。悪い、というほどではなかったですが、ちょっとぼーっとしていました。ルリビタキを見れたりするかな?と思っていましたが、そんなに甘くはないですね…。

久しぶりに目の良い末っ子と、鳥見できたのもよかったです。アウトドアだと、やはり眼の良さは物を言いますね。これから、鳥に対する興味を維持できて、知識と経験を積んだらすごいだろうなあと思いますが、さて。

以下、末っ子がSX70HSで撮った写真です。

わかりづらいですが、シメを捉えていました。

あれ?すでに自分を超えている?(笑)。

https://www.shinrinkoen.jp/