b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

初めましてのヒレンジャク!(2023-02-25 埼玉県A公園 その2/5)

2023-02-25 07:10-11:50 晴 6.2-9.7℃

A公園に着くと、すでに人だかりが…。何を待っているのかなと思い、見渡すと、ヤドリギがありました。あー、もしかしてこれは!と思って待っていると、程なくして飛んできました!ヒレンジャクです。尻尾の先が綺麗な赤色です。写真の中央、わかりますでしょうか。どこいるかわかった時は、とても嬉しかったです。

3羽やってきて、ヤドリギの実を食べ始めました。

↑3羽写っています。

↑こちらも3羽、写っています。

それにしても不思議な色合いと、風貌です。ずーっと見てしまいます。

ぱくり、ごっくん、ぱくり、ごっくん… と、よく食べていました!

着いて数十分、いきなり初めましてのヒレンジャクでした。綺麗な写真ではないかもしれませんが、実際に探す時に参考になるのではないかと思います(笑)。とても幸運でした。しかも、幸運はこれだけに留まらず…! その3に続きます。