b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

2023年伊豆旅行:おみやげ編

さて、今年は柄にもなく、自宅用のお土産を結構買ってしまいました。全て初物、チャレンジです。小室山が気持ち良くて、つい財布の紐が緩みました…。

写真、左から順に、

  1. お茶漬け
    『万能 塩鰹茶漬け 3袋入』 ¥250*1
    西伊豆郷土料理 三角屋水産謹製
    伊東駅前、岩崎商店で購入。
    「塩鰹」(しおかつお)は別名「正月魚」(しようがつよ:韻が似ている)と言われ、縁起物だそうです。未開封

    itospa.com

  2. みかんワイン
    『伊豆みかんワイン甘口』300ml ¥720
    御殿場高原ワイン株式会社(GK WINERY)
    御殿場高原ワイン東伊豆醸造
    伊東駅構内、いずちゅう伊東駅店で購入。
    確かに甘い(笑)。でも上品な甘さでした。

    www.gkwine.jp

  3. はちみつ
    『みかん蜂蜜』 50g ¥479
    伊豆下田 高橋養蜂
    伊東駅そばのNewDays:NDミニ伊東1号にて購入。
    JRとのコラボ商品がありました。未開封

    takahashihoney.net

  4. ジャム
    『こだわり贅沢ジャム ニューサマーオレンジジャム』160g ¥650
    いとう白子
    小室山、麓のギフトショップで購入。
    爽やかな酸味で美味しいのですが、サラサラなので、トーストからはこぼれそうになります。ヨーグルトにのせて味わうのが最高でした。下記のメーカーのオンラインショップの画像だと、パッケージが異なりますね。パッケージデザインをどこかがアドバイスして変更した雰囲気あります。パッケージデザインのコンサルまでやっている…。観光地として盛り上げようという熱意を感じました。

    itoshirako.shop-pro.jp


  5. パスタソース
    『あえるだけ贅沢パスタ 金目鯛ガーリック パスタソース』 ¥500
    いずちゅう(伊豆中)

  6. パスタソース
    『あえるだけ贅沢パスタ しらすバジル パスタソース』 ¥500
    いずちゅう(伊豆中)

    5と6、共に伊東駅構内、いずちゅう伊東駅店で購入。
    可愛らしいパッケージに惹かれたのですが、味は自分には濃かったです。とにかくしょっぱい感じ。もとはひもの屋さん、保存を考えての味付けかと思いますが、パスタ200gでひと箱くらいが、自分にはちょうど良かったかも。洗練されて、ツボを押さえたパッケージでしたが、味とギャップがありました。ただ、胃がもたれるかなと思いましたが、もたれなかった(笑)。まあ、全て初物・チャレンジだったので、楽しめました。

    www.izuchu.jp

おみやげもじっくり調べてみると、観光地として、力を入れているのだなあ、と思いました。ちょっと垢抜けないところもあるけど(それもいいのですが)、いい流れを感じました。

おみやげ番外編その1

『みかんキャラメル 伊豆箱根限定』18粒 ¥227

小室山へ向かうバスに乗る前に、伊東駅構内、いずちゅう伊東駅店で購入。

ソフトタイプで、歩き疲れた時や食後に、ちょっと食べて嬉し楽しい。自分はキャラメルに、なぜか旅情を感じます。普段はあまり食べない+子供の頃の遠足で食べた記憶、のせいかな。

 

おみやげ番外編その2

スティックフィナンシェ 200(税抜)

伊東に向かう前に、東京駅グランスタ東京の、ブランジェ浅野屋グランスタ店にて購入。家族は千疋屋のアイスを買って車内で食べる体勢。自分はアイスはちょっと…なのでこちらを購入。スティック状で食べやすく、美味しかったです。コーヒーとの相性もバッチリでした!

フィナンシェ メープル味ー5本入り – 浅野屋オンラインショップ

www.gransta.jp

b-asanoya.com

それにしても、すごいなあと思う東京駅、グランスタ東京…。駅弁・レストラン・カフェ・ベーカリーなど飲食系で170店舗弱…。まあすごい。もう歳で疲れるけど。

www.gransta.jp

伊東駅も、小室山も、何というか、資本投下がうまくいっている感じがしました。ただ、そうなると個人商店は厳しいですね。伊東駅前のおみやげ屋さん、昔あった3店舗のうち、営業していたのは1店舗でした。あとの2店舗は閉店ではなく、改装の可能性もありますが…。観光地として盛り上げるには、地域一帯で、組織的に、資本をかけて、が必要かなと思いました。訪れた時の満足度が違います。洗練されていない、鄙びた感じの良さもありますが…。

2023年伊豆旅行の記事は、これにて。

b-rec.hateblo.jp

b-rec.hateblo.jp

昨年の記事はこちら。

b-rec.hateblo.jp

*1:単価は全て税抜きです