b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

鑑賞池に若いアオサギと、ダイサギ

2022-10-15 10:30-11:30 曇のち晴 20.9℃

珍しく、鑑賞池にアオサギと、ダイサギがいました。近い距離でじっくり観察できました。

アオサギは色が薄いので、若い個体かな。ダイサギはパクパク小魚を食べていました。よくよく見ると、鑑賞池の水位が下がっていました。それもあって、ダイサギアオサギが来たのでしょう。

バードサンクチュアリにて、カルガモと、大人のアオサギカルガモの青い羽、きれいです。アオサギは、色がはっきりしているので、こちらは成鳥ですね。違いがよくわかります。この後、ローズガーデンに行き、外で食事をして、そのまま出かけました。

14:30〜

用を済ませて、帰りに鑑賞池に寄ると、まだダイサギがいました!(笑)

鑑賞池をさっと通った後、水場に寄ると、シジュウカラと一緒にヒタキ系のメスが水浴びをしていました。キビタキのメスかな? 盛りだくさんの、楽しい1日でした。