b-rec. 身近な野鳥の観察記録

★暑い時期は鳥見散歩をお休みしています。今は2019年の写真を整理しながら、更新しています。

いつもの公園 幼鳥たち その2 コゲラ、エナガ、カイツブリ

2024-06-16 9:00-11:30 晴 22.5-25.0℃

ほとんど大人に見えますが、クチバシが黄色だったので、まだ若いコゲラかな。

混群が飛び回るなか、シジュウカラに続いてコゲラも撮れて、よかった!

そして、エナガの親鳥がちらり。

幼鳥が、枝の先にとまっていました。

よく見てみると、枝の先には昆虫の卵が連なっていました!

自分で、丁寧に採って食べていました。独り立ちできますね。

おすまし顔の、エナガの幼鳥。

今年は無理かな、と思っていた幼鳥たちの姿をカメラに収めることができて、とても幸運な一日になりました。

もう十分かなとも思いましたが、バードサンクチュアリへ。カイツブリの幼鳥がいるかな?

しばらく待つと、出てきました!しかも親鳥が大きな大きなザリガニを捕まえていました!

わーっと幼鳥たちが集まってきて、ひと騒動です。最後には、バラバラにして分けたようです。

ザリガニ騒動?も終わって、親鳥も一息。

ネムノキの花を撮って、バードサンクチュアリを後にしました。

ネムノキの花は、こんな感じなんですね、初めて知りました。

ネムノキ属は主に熱帯に分布しているそうですが、ネムノキは飛び抜けて耐寒性が強く、高緯度まで分布しているそうです。

最後に、途中で撮った、アジサイに続きます。