b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

春の息吹

2023-03-19 09:20-10:10 晴 9.7-11.1℃

前日は雨で、肌寒い日でしたが、今朝は朝から気持ちよく晴れていました。

金柑の実もいつの間にか減っていました。周辺にオナガが来ているので、きっと啄んだと思うのですが、今年は去年のように観察できませんでした。

いつもの公園に向かいます。

大きな梅の木も、すっかりお花は終わりました。

オナガが数羽きていました。

桜もちらほら咲き始めました。

メジロが遊んでくれた山茶花も、終わりですね。

新芽、新緑があちこちで。

日当たりが良いところの桜は、かなり咲いていました。来週末まで持つかな。

あちこちで、椿でしょうか、山茶花でしょうか、咲き誇っていました。

センダンの実が一つだけ残っていました。

センダンの実レストランも閉店です。

イイギリも、そばのクロガネモチの実も、無くなっていました。なくなる時はあっという間ですね。

カエルの卵が孵ってオタマジャクシがたくさん生まれていました。

鳥好きとしては、冬が終わるのが少し寂しい気がしますが、そんなことはお構いなしに、冬から春へ。自然が、ものすごい力をもって巡っていくことを感じました。