b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

お昼休みに公園鳥見散歩

2023-11-21  12:25-12:55 晴 14.5-16.2℃

機会ができたので、お昼休みに公園鳥見散歩へ。

だいぶカモたちも集まってきました。さらに季節が進めば、もっと増えるはず。

オオバンがお出迎えです。

そういえば、この公園で、オオバンも子育てをしていたそうなのですが、ヒナの写真を見てびっくりしました。真っ赤な顔、金色のマフラーといった出立ちで、なんというか、地獄の使者?(笑)みたいな感じで…。ちょっと覚悟して(?)見てみてください(笑)↓ でも1回くらいは写真撮りたいなあ。

www.google.com

次はカイツブリに挨拶をしました。

2羽で並んで泳いでいました。楽しそうでした。

カイツブリといえば、大きな水かきのついた脚もカワイイのです。

特に、潜っていく時の脚のかきかたがなんともカワイイのですが、動画は撮れなかったので、連写でアニメGIFを作ってみました。

この日は、ムクドリたちが集団で水浴びしていました!

ヒドリガモのメスが悠々と泳いでいきます。(たぶんヒドリガモのメス…。カモの同定は苦手で…。)

白と赤のコントラストが美しい、これは…チュウサギでしょうか…(ダイサギチュウサギの見分けも苦手…(笑))

最後はバンです。カイツブリの脚にも特徴がありますが、バンの脚も変わっています。自分の印象だと、色は蛍光みどりで、脚も指もとにかく長いのです。カイツブリもバンも、住む場所や餌によって、適した体をしているのだろうなあと思います。

今日はこの辺で。