b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

お昼休みに公園鳥見散歩(連続2日目)

2023-11-22 12:25-12:50 晴 16.1-17.8℃

今日も、お昼休みに鳥見散歩へ出かけました。

流石に昨日とそれほどカモの数は変わらないですね。

今日もオオバンに挨拶。

奥の池の淵から、そっと出てきたバンを見つけました。そこから出てくるんだ…。

オオバンのそばに、ゴイサギもいました!昨日は全然気が付かなかった。ゴイサギをこの池で見たのは、初めてかも。

ここにもゴイサギ、見つけた!

バンもそばに来ました。

今日もムクドリが大勢で水浴びしていました!そして、素知らぬ顔で横切るカルガモ(笑)

ざっと28羽くらい、賑やかでした!

2日連続なんて、自分も好きだな、と思いました。でもただ散歩するだけだと、仕事のことを考えてしまったりするけれど、鳥見という要素が入ると、耳をすましたり、目を凝らしたりして、鳥の気配や、自然の移り変わりに集中することになり、(強制的に)気分転換でできて、良いなと思いました。