b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

柳瀬川 探鳥会 (野鳥の会 埼玉)セキレイ3種、コガモなど

2023-11-23 09:00-12:00 曇時々晴 10.9-16.4℃

出発地点、柳瀬川駅そばでハクセキレイを早速パチリ。

11月19日の、野鳥の会 埼玉、武蔵嵐山 探鳥会 に引き続き、柳瀬川 探鳥会に参加しました。川沿いに、郊外から都市部へ向かって歩きます。写真は、見られた順番に載せているので、同じような鳥が繰り返し出てきますが、のんびり川沿いを歩いている感覚ということで…。(写真48枚)

地面に降り立っているアオサギ

ハクセキレイ

カモは、ヒドリガモが多かったです。

見つけていただいた、イカルチドリ

カメが甲羅干ししている真上あたりにイカルチドリいるよ〜という感じで教えていただきました。わかりやすかった(笑)。

カワセミもいた〜!

クサシギ イソシギと、カワウもいました!

タヒバリも見つけていただきました。よく見えるなあ…。

クサシギ イソシギと、キセキレイ

そしてセグロセキレイもいました!セキレイが多かったですね。

コサギと、

クサシギ

クサシギ イソシギキセキレイは、川の淵にいることが多かったです。

ハクセキレイ1羽、セグロセキレイ2羽。

遠くにチョウゲンボウを見つけていただきました!ずーっと動かなかったので、徐々に近づいて写真が撮れました。

車のミラーにハクセキレイ

セグロセキレイが2羽。

チョウゲンボウ、この辺りが一番近かったです。高架電線の一番上にとまっていたので、それでも遠いですが、見れてよかった! *こちらは、GAKU (id:noniaru) さんによると、コチョウゲンボウ だそうです。

モズもいました。

足元で、カラスが大きなバッタ?を捕まえていました。写真1枚、苦手な方は飛ばしてください。

2羽、仲良くならんで。

コガモもいました。今期、初観察です。

この写真、真ん中あたりにタヒバリがいるんですけど、わかります…? 見つけてもらったのですが、本当にすごいですよね…。

都市部に近くなり、え?こんなところにもカワセミ!?という感じでした。カニのようなものを捕まえて食べていました。

ちょっと機嫌悪そうなアオサギさん。

鳥合わせをするゴール地点の河原で、珍しくヒドリガモが地面に上がっていました。

ちょうど 𝚙𝚒𝚛𝚘 𝚙𝚒𝚛𝚘 𝚙𝚒𝚌𝚌𝚘𝚕𝚘 さんが、ヒドリガモのポストをされていました。

 

 

志木市役所は、新庁舎が2022 年 7 月開庁で、ピカピカです。その市役所の目の前の河原も、とても綺麗に整備されていました。ここでもクサシギ イソシギ

コサギ

ちょっと絵になるアオサギ

そして、カワセミが観察できました!

 

午前9時、東武東上線 柳瀬川駅西口、スーパーの前あたりに集合、柳瀬川沿いを志木市役所くらいまでのコースです。武蔵嵐山に比べると、都市部のコースですが、野鳥との距離は近く、楽しかったです。2023年1月に参加した、野鳥の会 東京 の 多摩川 探鳥会 のミニ版という感じでした。

いつも通っている公園には川がないので、川成分を補給です(笑)。

スタートからゴール地点まで、ずっとカワセミが見られた印象です。いいなあ。

参加者41名、観察種数31種でした。

 

b-rec.hateblo.jp

b-rec.hateblo.jp

 

解散後、市役所前のバス停から志木駅に出て、そばの丸井で偶然見つけた十万石まんじゅうを買って、駅ビルエキアのラーメン店「中華そば青葉」で特製中華そばを食べて、帰路につきました。満足!(笑) 交通の便もよく、家族を連れていくのもいいかも、と思いました。次の柳瀬川探鳥会は    2024年2月18日(日)です。

 

www.wbsj-saitama.org

www.jumangoku.co.jp

www.nakano-aoba.jp