b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

大きな池のある公園へ その1

2023-11-25 07:20-10:40 曇時々晴 7.8-11.0℃

久しぶりに、頑張って早起きして、大きな池のある公園へ。写真、27枚です。さらっと見ていただけば幸いです。まずは、キンクロハジロに挨拶。

早速、カワセミに会うことができました!

木の杭から飛び出して、

また、戻ってきました。

かなり近いところで、アオサギが、頭の毛を逆立て、大きな声で鳴いていました。すごい剣幕で、びっくりしました。自分が驚かせてしまったのかなと思いましたが、近づく前から声を上げていたので…。

朝日に照らされるカワウ。

ここにもアオサギ

とても近くにカイツブリ

まだ眠たそうな?カルガモたち。

茂みの奥で、ガサガサと音がして、キジバトかな?シロハラかな?と思ったら、ガビチョウでした。

おはようの雄叫び?なのかな、ヒヨドリが賑やかでした。

エナガがサッっと通り過ぎて行きます。

シジュウカラにも挨拶。

そばにはやっぱりコゲラ

メジロもいました。混群を追いかけていくと、

おや、あれはムクドリかなあ…

リュウキュウサンショウクイでした!初めまして!

見れたらいいなあと思っていましたが、見つからなくて諦めていました。相手をしてくれるシジュウカラメジロの混群を追いかけていたら、偶然、会うことができました。しかも、こういうところにはいないだろうなあと思っていた場所でした。まだまだですね。混群に感謝!

近くの木の低いところに、エナガも降りてきました!こんなにエナガが撮れたのは初めてかも…!

導いてくれて、ありがとう、シジュウカラ

帰ろうかと思っていましたが、もう1週してみようという気になりました(笑)。

その2に続きます。