b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

いつもの公園へ カワラヒワ、水場でアトリ、ヤマガラ、ホウセイインコ (RX10m4 vs α6000 + Sigma150-600 比較画像)

2023-12-24 10:00−11:50 曇 2.8-5.0℃

とても寒い、いつもの公園へ。もうすぐサザンカメジロを撮ることができるようになるでしょう。

木の上の方に、カワラヒワ

水場ではアトリと、ヤマガラ、いつもの面々。

センダンの実もたくさん実っていました。

バードサンチュアリから、遠くにシメ。

鑑賞池で、くつろぐカルガモ

コーヒーを飲もうと腰を下ろしたら、鳥の気配。ホウセイインコたちが先客でした。

今日の散歩はここまで。


ここからは、カメラ、機材に興味がある人向けです。ここから上は、 α6000 + Sigma150-600 で撮影しました。ここから下は、同じような場所から、比較用にRX10m4 で撮影した画像になります。さらに、最下部に、撮って出しの画像も、はてなの有料機能を使って掲載してみました。

普段は、RX10m4を使用していますが、少し飽きてきた(笑)ので、年末のお楽しみとして、レンズなどいくつかレンタルしました。そのうちの一つが Sigma150-600 です。

 

goopass.jp

↓ここからは、RX10m4 です。


はてなブログで販売?もできるようになったとのことで(だいぶ前ですが)、自分も何かやってみようと思いました。機材の購入の時に、撮って出しの画像を参考にしたかったのですが、案外見つからなかったので、それでやってみようと思いました。

Sony RX10m4 と Sony α6000 + Sigma150-600 の撮って出しの比較用画像です。機材の購入等の参考になれば幸いです。

  • RX10m4: JPG、α6000: ARW/それぞれExifあり
  • 計20枚・354MB(ちょっと大きすぎたかも知れません)
  • 画像は、記事掲載のカワラヒワ(kw)、カルガモ(kr)、ホウセイインコ(hu)です。*1
  • 掲載画像は大幅に補正・トリミング等しています。撮って出しの画像はかなり暗いです。ご承知おきください。
  • 個人の使用の範囲でお願いします。転載・転売は禁止です。

有料部分は、pass付きzipファイルのダウンロードリンクと、パスワードの、2行のみの記載です。

これでOKかと思いましたが、すみません、いろいろスムーズにはいかないです…。ファイルはGoogleDriveに置いているのですが、リンクをクリックすると、暗号化しているのでプレビューできないと言われます。そのままダウンロードでOKです。その後、今度は、ファイルサイズが大きすぎてウィルススキャンできません、と言われますが、そのままダウンロードしてください。

354MBあるので、ダウンロードにもそれなりに時間がかかります。ダウンロード後、自動で解凍する設定だと、解凍できなかったり、ファイルが見つからない、など言われるかも知れませんが、ダウンロードしたフォルダにファイルがあるはずです。パスワードを入力して、解凍してください。「A6k_Sigma150-600」「rx10m4」というふたつフォルダに、それぞれ下記のファイルが入っています。「-強化-NR.dng」 は、Adobe Bridge でAIノイズ除去した*2ファイルです。

 

A6k_Sigma150-600

hu1_A6k_Sigma150-600_03727-強化-NR.dng

hu1_A6k_Sigma150-600_03727.ARW

hu2_A6k_Sigma150-600_03732-強化-NR.dng

hu2_A6k_Sigma150-600_03732.ARW

hu3_A6k_Sigma150-600_03737-強化-NR.dng

hu3_A6k_Sigma150-600_03737.ARW

kr_A6k_Sigma150-600_03702.ARW

kw1_A6k_Sigma150-600_03575.ARW

kw2_A6k_Sigma150-600_03585.ARW

kw3_A6k_Sigma150-600_03586.ARW

kw4_A6k_Sigma150-600_03589.ARW

kw5_A6k_Sigma150-600_03601.ARW

rx10m4

hu1_rx10m4_01962.JPG

hu2_rx10m4_01984.JPG

kr_rx10m4_01944.JPG

kw1_rx10m4_01846.JPG

kw2_rx10m4_01849.JPG

kw3_rx10m4_01850.JPG

kw4_rx10m4_01874.JPG

kw5_rx10m4_01883.JPG

 

実際に準備して思ったことは、

  • そもそも写真データが重いので、ファイルの置き場が難しい
  • ダウンロードが思ったよりスムーズにいかないので、不安

ということですね…。

…それでもやってみようという方は、下記から、100円です。お役に立てば幸いです。

 

*1:カッコ内はファイル名用の記号です

*2:たぶんLightroomと同じ機能です

この続きはcodocで購入