b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

いつもの公園で、リュウキュウサンショウクイ、アオゲラ!

2023-12-02 12:30-13:30 晴 10.8-11.9℃

まだまだ緑も元気。

今日はいつもと違うカメラで、いつもと違う時間帯に、いつもの公園に出かけてみました。

カラスの見張り番?の下をくぐって先に進みます。すると、おや、先週、大きな池のある公園でみたのと同じ影が…

いつもの公園にもリュウキュウサンショウクイが来ていました!もしかしたらこちらの公園にも、と少し期待していましたが、本当に見つけることができて良かった!

リュウキュウサンショウクイを撮影している間、ずっと木をコンコン、コンコン、と叩く音が響いていました。コゲラかなあ、と思って当てずっぽうで双眼鏡を覗くと、なんとアオゲラ!慌ててカメラを構えました。

でもちょっと位置が残念…。

全身が見える位置に出てきてくれました!

やったー、リュウキュウサンショウクイを見てすぐにアオゲラ、とてもラッキーな日でした!

紅葉もだいぶ進んできました。

水場その2で、珍しくツグミがきていました。残念、ここでバッテリー切れ、予備のバッテリーも充電忘れで残0%、撮影不能となりました…。参りました。

でも双眼鏡で引き続き観察をしました。カメラのファインダーより綺麗に見えるので、ずっと見ちゃうんですよね(笑)。電源不要で見えるのも素晴らしい。最近は、以前より双眼鏡を使うことが多くなりました。結構、当てずっぽうで見ると、鳥がいる(笑)。

アトリ、シロハラアカハラアオジシジュウカラメジロも来ました!

今日はこの辺で。