b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

大きな池のある公園へ その2

2023-11-25 07:20-10:40 曇時々晴 7.8-11.0℃

続きです。写真24枚です。

おや、ヒッヒッの声が近くに…。そばにジョウビタキがとまった!でも残念、すごい枝かぶり(笑)近かったのに、とほほ。

水辺に、キセキレイ

シロハラ(2羽います)、

ヒヨドリ、と、手前にさっきのキセキレイ

絵になるアオサギ

仲良く?並んでいました。

ゴイサギ

近かったです。都会っ子で、人のことは気にしていない様子でした。

すぐそばに、魚を捕ったカワセミがとまった!…ちょっと欲を出して、不用意に近づいてしまい、すぐに飛んでいってしまいました。すみません…m(_"_)m

ん?猫かな?と思ったら、え〜!ここにも、触れるくらい近くにゴイサギ…。全く人を気にしていません。

あ、歩いた…!

羽色がとても綺麗でした。

さて、そろそろ帰ろうかな、最後に何か見たいなあ、と思って、本当に適当に双眼鏡を除いたら、正面にジョウビタキ

ピントが、ピントが合わない、ぐぬぬぬ…としていたら、

キジバトが冷静にこちらを見ていました(笑)。そろそろ公園を後にしましょう。

いやあ、よかったなあと思いながら公園を出ると、近くの民家の枝先に、またもやエナガ

やっぱり可愛いな〜、エナガ。こんなに撮れて、よかったなあ…。

 

この公園、前回は2022-06-04、あれ、そんなに前だっけ…。

 

b-rec.hateblo.jp

 

今回は、かなり時間をかけて、同じところを何度か回ってみました。そうすると、例えば、カワセミは、あの枝とあの枝によくとまるんだな、ということがわかってきますね。また、ちょっと飽きてきて、いるとは思えないところにも行ってみると、新しい発見があったりしました。疲れたけど、楽しかった!