b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

紅葉と鳥たち2(カルガモ、エナガ)

2022-11-27 10:30-11:50 晴 10.2℃

 

 

紅葉と鳥たち1(カラス、シジュウカラ) - b-rec. 身近な野鳥の観察記録

続きです。

鑑賞池に紅葉が映えて、見慣れているカルガモも、とても美しく感じました。オナガガモも期待しましたが、飛び立ったようです。残念。

 

 

 

 

 

 

カルガモの翼鏡を写すことができました。

tonton-animals.com

 

 

 

 

紅葉と光の加減が良かったのか、ため息が出るほと美しく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり鳥は見つけられなかったですが、思いがけず美しいカルガモが撮れたので、満足して、帰りはいつもと違うルートで。人が多いルートで、こんなところに鳥はいないよなあ…と思っていたら、エナガの群れに会いました。不思議なものです。

良く見てみると、木の実がたくさん。なるほど、木の実があるところに、鳥あり、ですね。ちょうどBIRDERの2023年1月号が鳥と木の実の特集でした。植物の配置や、木の実の時期などを考えてルートを選ぶのが、理想ですね。しかし、植物がまた難しいですよね…(笑)

 

 

 

 

 

 

エナガ、もっと撮りたいなあ(笑)

 

遅くなりましたが、新年、明けましておめでとうございます。今年も身近な鳥たちを、気楽に、楽しく写していけたら良いな、と思っています。