b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

ナツドリ×、タビドリ×、ムクドリ○

2022-04-23 14:00-15:00 晴 26.6℃

いつもの公園へ。初夏の陽気です。ナツドリ、いません。タビドリ、いません(笑)。しかも、いつもの小鳥たちもいません。しょんぼりして、半ば放心状態でした。いつもと違うところを見てみようと思い、大通りへ。ふとグラウンドをみると、ムクドリたちが地面で採餌をしていました。

ムクドリ - 緑のグラウンドで 1

ムクドリ - 緑のグラウンドで 2

鳥たちは、暑い時、口を開けて体温を下げるそうです。初めて見た時は何をしているのかと思いました。「あ!」「あ?」「は?」とでも言い合っているように見えました(笑)観察した時の気温は、26.6℃、夏日でした。

ムクドリ - 新緑の中で 1

ムクドリ - 新緑の中で 2

ムクドリ - 新緑の中で 3

街路樹の根元で、座ってムクドリを撮っていたら、エナガたちがすぐ頭の上を通ってきました。こんなところにもいたんだなと思いました。ムクドリが相手をしてくれて、よかったなあと思いながら、公園を後にしました。