2024-08-17 17:30-19:15 晴 34.0-30.9℃

夕方に家を出て、いつもの公園で、コナラ、クヌギの木を探して歩きます。スズメバチ?が木の幹に。樹液を飲んでいるのでしょうか?


木々の幹には、セミ、セミ、セミ、抜け殻、抜け殻、抜け殻、です。改めて見ると、すごい数です。


クヌギらしい木に、アカボシゴマダラと、シロテンハナムグリ?がいました。樹液が出ているようです。ここは期待できるかも、陽が落ちた後、最後にもう一度訪れることにします。
その後、クヌギを探してだいぶ歩きまわりましたが、結局カブトムシは見つけられずでした。陽も完全に落ちて、あたりは真っ暗です。再度、アカボシゴマダラがいた樹のところへ戻ります。さて。

何かいる!でもカブトムシではない…。遠くてよく分かりませんでした。スズメバチがとまっていたところを見てみることにします。

う〜ん、アリだ!大きなアリが集まっている!残念!
スズメバチが齧って?いたところ、樹液が出ていたのでしょうか。それほど簡単に見つけられるとは思っておらず、思ったよりも生き物を見れたので、来て良かったなと思いながら、家路につきました。夜も、夜の生き物たちが活動しています。
先日、綺麗なノコギリクワガタの亡骸を見つけました。久しぶりにみて、こんなに美しかったのか、と思いました。
夏休み、暑くて何もする気が起きませんでした。休みに何もしないのもどうかと思いましたが、涼しい博物館、水族館などは混んでいることでしょう。ふと、ノコギリクワガタは見たので、野生で生きているカブトムシを見たい、と思いました。夕方〜夜なら少し涼しい。混んでいない、いつもの公園に、カブトムシを探しに行こうと出かけた次第です。
しかし、完全に陽が落ちるまでは、暑かったです。そして、クヌギ、コナラの木がわからない(笑)。陽が落ちると、なおさらわからない。木を探すのに苦労しました。
普段、鳥を見るのに使っている双眼鏡が、だいぶ役に立ちました。また、自転車の充電式のライトが明るく、小型で、カメラと一緒に手に持って撮影ができ、便利でした。
今日はこの辺で。