b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

いつもの公園へ

2023-11-12 10:00-12:00 曇 8.2-9.7℃

昨日から急に冬になりました。寒い…。朝早くから降っていた雨は止んでいましたが、また今にも降り出しそうな雰囲気でした。それでも、用意して自宅のドアを出ました。自転車置き場で、やっぱり出掛けるのをやめようかな、と悩みました(笑)。ふと、冷えて澄んだ冬の空気が心地よく感じました。何もせずUターンで帰ってきてもいいや、という気持ちで出かけました。幸い、雨もふらず、冬鳥たちにも会えて、嬉しい散歩になりました。

今年は、メジロシジュウカラの群れに必ず会えます。たくさんの小鳥たちが、木の周りを舞っているのみると、楽しい気持ちになります。

メジロが木の実をついばんで、

ぱくり。(かわいい)

あ、またシジュウカラの群れだと思って、一応、カメラを向けると、ヤマガラが混ざっていました!カメラを向けてよかった。

水場その2で、シジュウカラ

水場その3で、あ、不用意に近づきすぎた、水を飲んでいた鳥が逃げてしまいました。

写真を見て、あれ?アカハラ?!う〜ん残念。公園でも、自然の中でも、少し遠目から、そっと、近づかないとダメですね。

しばらくすると、シロハラのような鳴き声がすぐ近くから聞こえてきました。屈んで待っていると、出てきてくれました!

こちらは、顔が先の写真より黒い感じがするので、別の個体かな。シロハラはサービス精神旺盛でした。アカハラは、もう現れなかったです。残念。

ヒヨドリも水を飲みに降りてきました。

突然、シメも降りてきました!やった〜!

すっと伸ばした左足がカワイイ。

天気はもうひとつだったので、出掛けるのをやめようかと思うほどでしたが、来て良かった!

シロハラと仲良く水を飲んでいました。

水場を後にして、鑑賞池とバードサンクチュアリに向かいます。

寒くなってきましたが、紅葉の盛りはもう少し先ですね。

良い気分で、いつものとおり、観賞池を覗いてみると、今度はカワセミがいました。久しぶりです。本当に宝石のように美しいです。

曇でしたが、綺麗な青色が出て、よかったです。また、背景が岩で、ゴツゴツ、ざらざらした感じでしたが、カワセミの美しさを引き立てているように感じました。

バードサンクチュアリでは、アオサギさんが小魚をパクリ。

 

写真には撮れなかったですが、ウグイス or アオジの地鳴きもあちこちから聞こえました。鳥たちの冬が来たことを実感しました。

あとは、ハクセキレイキセキレイツグミ、を見たいなあ。

紅葉の盛りはまだ先のようです。忘れずに写真を撮ろう。

 

案外、曇りでも、風がなければ、野鳥たちを観察できるような気がします。今日は出かけて本当に良かったな〜、と思いました。