b-rec. 身近な野鳥の観察記録

★暑い時期は鳥見散歩をお休みしています。今は2019年の写真を整理しながら、更新しています。

いつもの公園へ(オナガ、メジロ、シジュウカラ、コゲラ、自宅からジョウビタキ!)

2023-11-05 10:00-12:10 曇時々晴 20.1-21.9℃

いつもの公園のスタート地点。珍しく、オナガが来ていました。こちらのオナガは頭が少し白いですね。若鳥のようです。

ヒトだと、頭が白いと大人〜老年なのですが、逆ですね。

見ていると、メジロを追いかけているようでした。木の実の奪い合い?ナワバリ争いでしょうか?

こちらのオナガは頭が黒いので、成鳥です。若鳥は頭が白く、毛並みも良くないので、成鳥の方が若く見えますね。

メジロは、枝の細かい木々の間に入り、オナガをやり過ごしているようでした。

そのうち、オナガの集団は諦めたのか、移動していきました。よかったね。そろそろ自分も先に進みます。

水場その1にメジロ

真上の木の実にシジュウカラ

鳥を探す、追いかけるのではなく、鳥の食事となる木の実・植物の場所から、鳥を待ち伏せたいのですが、なかなかできないですね…。植物の見分けがつかない、場所が覚えられない(笑)。

園内を歩いて移動中、ここにもメジロ。今年はメジロが多い気がします。

そして、コゲラも現れてくれました。

水場その2でメジロ。水場で鳥を撮るのも久しぶりです。

次はシジュウカラがやってきました。

おにぎりみたいな正面顔(笑)。

そしてまたメジロ。しばらく、交互にきて、水浴びしていました。

水場を後にして、木々の間に入ってみると、少し高いところに、セミの抜け殻が…。この陽気で出てきた、わけはないですよね…。よく風に飛ばされなかったなあ…。

今日は試しに、小さい椅子とテーブル、保温性が良い大きめの水筒に、熱湯をたくさん入れて、ドリップパックのコーヒーを持ってきてみました。良い天気で、好きなところで、椅子で休めるのはとても良かったです。ただ、初めは小鳥がそばを通るたびにソワソワして、落ち着けませんでした(笑)。途中で諦めて、小鳥たちの声を聞きながら、ゆっくり飲んだコーヒーが美味しかったです。

今年は、11/4(土)に、手賀沼で開催されるJBF(ジャパンバードフェスティバル)に行きたかったのですが、前日から調子が悪く、諦めました。今日も調子はもう一つだったので、散歩メインで、いつもの公園に行くことにしました。

自分が公園を散歩している間に、ついに自宅そばにジョウビタキがやってきました! 子供撮影。今年は女の子がきました。10/28(土)に初めて声を聞き、11/5(日)に初めて撮影となりました。

 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

12月に今度はインフルエンザになり、治った後も体力がなかなか回復せず、ダラダラ過ごして年末、年明けとなりました。鳥見シーズンに、残念でしたが、11月は結構探鳥に出かけたので、のんびり、徐々に記事にして行こうと思っています。今年も、メジロシジュウカラをたくさん撮ろう(笑)。