b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

いつもの公園へ、野鳥たちの季節

2023-01-22 10:40-11:50 曇時々晴 3.7℃

ハシボソガラス? 意識して写真を撮ったのは初めてかも。ハシブトガラスと比べて、羽の光沢も違う気がします。

ハシブトガラスの水浴び、光る羽 2022-3-21 - b-rec. 身近な野鳥の観察記録

山茶花が咲き誇っていました。

奥の方に、なんとかメジロの姿を見つけました。

水場では、ツグミイカル、ヒヨドリ。ちょうど大盛況のところだったようです。

なんとか、エナガ

エナガのおしり(笑)

メジロも一緒にいました。

水場その2には、メジロ

水場その3には、シロハラツグミヒヨドリ

鑑賞池でのんびりカルガモ

さっと通り過ぎた、シジュウカラ

イイギリの実は、まだまだありました。鳥たちはまだ食べに来ないのかな?

サザンカとイイギリ - b-rec. 身近な野鳥の観察記録

イイギリのそばに、クロガネモチの実。こちらも鳥が食べるそうですが、その気配はなかったです。

今年もセンダンの実が、枝に一杯に。そのうち、ヒヨドリが食べるのが見られるでしょう。

帰りがけに、またイカル!と思ったら、シメでした!

こっちがイカルかな?と思ったら、ツグミ(笑)。

そばにイカルもいました!

とても寒かったですが、鳥たちの密度が上がってきたようです。今年はもうシメもイカルもツグミも見れてしまいました!シーズンが来た!という感じです。

公園は下草が刈られて、とてもスッキリした印象になりました。気持ち良いですが、藪が好きな鳥は来なくなっちゃいますかね…。贅沢かな。