b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

お昼休みに公園鳥見散歩3(その1)

2023-01-12 12:25-12:50 晴 10.8℃

 

機会ができたので、カメラを持って、お昼休みに会社のそばの池のある公園へ。

 

 

ん?ちょっと見たことないカモが…。

 

 

 

 

 

 

アメリカヒドリかと思ったのですが、交雑種のようです。とてもきれいでした。意識せずに訪れたのですが、見れてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カワウが3羽。

 

 

黒い3連星、ガイア、マッシュ、オルテガ… なんて、思い出しました。

 

 

キンクロハジロたち。

 

 

ホシハジロたち。

 

 

 

 

カイツブリもスイスイ泳いでいました。

 

 

 

 

トウネズミモチ?のようです。よく小鳥が食べにくるようなのですが、気配はなかったですね。低く、人通りに近いところなので、来るとしても早朝でしょうか。

 

 

正面のは何でしょう…?

 

 

寝ているゴイサギでしょうか。綿菓子に見えます(笑)。

 

 

 

 

 

アオサギもお昼寝中でした。

 

 

今回は池の奥にも鴨たちが一杯でした。

 

 

足で、頭をかいているオナガガモのオス。

 

 

 

 

写真を撮っていることに気づいたのか、おすまし顔に(笑)。

 

 

いるかな〜と思っていたユリカモメ、いました!

 

 

 

 

 

 

前回(11月)よりさらに鳥の密度が上がっていました。ちょっと変わったカモや、ユリカモメを見れて、ウキウキ。続きます。

 

 

前回、前々回はこちら。

b-rec.hateblo.jp

 

b-rec.hateblo.jp