b-rec. 身近な野鳥の観察記録

★暑い時期は鳥見散歩をお休みしています。今は2019年の写真を整理しながら、更新しています。

大きな池のある公園で、初めての探鳥

2019-01-19 13:00-16:00 晴 11.1-10.6℃

この日、初めて大きな池のある公園に行きました。

初めて見たカワウ。瞳のエメラルドグリーンがとても綺麗だと思いました。

ハシビロガモ。身近な都市公演にも、こんなにたくさんの種類のカモがいるのか、と驚きました。カルガモだけかと思っていました。

アオサギ、シメ、カルガモ、そして、

キンクロハジロ。なんとなく悪役っぽい風貌に、びっくりしました。

キンクロハジロに対して、紳士な雰囲気のオナガガモ

帰り際、すぐそばにバンがいました。足が緑色で長い!

興味を持って探さなければ、こんなに近くに、様々な鳥がいるなんて、気づかないですね。

 

区が主催の子供むけ科学教室で、野鳥観察がテーマだったと思います。小学生の子供2人と、妻と、4人で出かけました。2週にわたる授業の第1週目です。

まずは座学で、双眼鏡の使い方から教わりました。保護者も教室に入れたので、一緒に学ぶことができました。楽しかったな。

その後、いよいよフィールドに出ます。講師の方が、次々と鳥を見つけて、フィールドスコープで見せてくれます。自分には全く見えないのに、本当にすごいなと思いました。

自然や、野生の動物たちへの向き合い方を考えることもできて、本当に良い体験ができたと思います。