b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

セッカに再挑戦

2022-05-26 12:15-12:45 曇 

お昼休みに、もう一度、セッカに再挑戦しました。

b-rec.hateblo.jp

…全然ダメです(笑)

デジタルの技術を借りて…

セッカですよね…(笑)。自分の腕前で、飛んでいる小鳥を狙うというのは、無謀なことだとよくわかりました。今度は素直にとまっているところを狙いたいと思います。

遠くにコサギが飛んでいました。ダイサギかなと思って撮影していたのですが、足先が黄色いので、コサギですね。遠くに飛んでいるとサイズ感が全くわからなくなります。

★2022年04月26日、日本野鳥の会が、野鳥観察・撮影マナーのガイドラインを策定していました。

www.wbsj.org

ガイドライン全文PDFはこちら↓

「野鳥や人に迷惑をかけない、マナーを守った野鳥観察・撮影を!」
野鳥観察・撮影のガイドライン 2022-04-26

https://www.wbsj.org/press/pdf/manner-guideline.pdf

以下、ガイドラインから抜粋です。

ガイドライン設置の背景

デジタルカメラの普及にともない、アマチュアカメラマンが増加し、野鳥の観察や撮影のマナーを知らずに撮影を始める方も増加しました。加えて、SNS が急速に拡大したことにより、射幸心をあおるような写真が簡単に公開、拡散されるようになり、より良い写真を撮りたいと思うあまりに、マナーに反する行為をしてしまうケースもみられます。また、珍しい野鳥や希少種の写真が公開されると、その場所の情報が一気に拡散され、知れ渡り、多数の観察者や撮影者が押し寄せて、野鳥や地域住民に迷惑をかけることが増えてきました。

バードウォッチングを普及する当会も、その責任を重く受け止めています。バードウォッチングを普及すると同時に、観察や撮影のマナーの普及も合わせて行うことが重要と考え、このガイドラインを作成しました。