b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

夕方、リラックスしたエナガ、シジュウカラの水浴び 2022-03-11

2022-03-11 16:10-16:50 晴 13.6℃

普段より遅い時間に、いつもの公園へ。まずは梅園へ。もうすぐ立春とはいえ、4時を過ぎると、陽の陰りを感じます。

f:id:SiO79:20220311185332j:plain

梅園 - ほぼ満開です

f:id:SiO79:20220311185347j:plain

梅園にて

梅ジロー、撮れるかなと思いましたが、鳥の気配はなし。諦めて、水場へ。シジュウカラエナガの水浴びを観察することができました。

f:id:SiO79:20220311185358j:plain

エナガ - 3羽で水浴び

f:id:SiO79:20220311185407j:plain

エナガ - 2羽でそろって

f:id:SiO79:20220311185458j:plain

エナガシジュウカラ - 仲良く水浴び

f:id:SiO79:20220311185523j:plain

エナガシジュウカラ - びしょびしょ、ぼさぼさです

人も少なく、小鳥たちはリラックスしていたようです。なかなかエナガはカメラに収めることが難しいので、水浴びの時はチャンスです。水浴びでぼさぼさになり、別の生き物のようにみえました。今日はこの辺で。