b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

土手の草むらから聞こえてくる、鳥の声

2022-04-28 07:30-08:30 曇→晴 15.0℃

会社の事業所の向かいが、荒川の土手になっています。この季節になると、いつも聞こえてくる鳥の声…。昼休みにリサーチをして、目星をつけます。「ヒッヒッ」と飛びながら鳴いている。土手を往復するように飛んでいる。草むらの深いところにとまる。とまったところは全く見えないので、写真に撮るのは難しそう。なんとか飛んでいるところを写真に撮って、正体を確かめたい(笑)。また、事業所の外階段にツバメが巣を作っており、ツバメもすいすい飛んでいます。飛んでいる鳥を撮ってみようと一念発起しました。寒さが和らいだこともあり、早起きして、家を出ました。

土手の上から、オオバンカルガモ、カワウ。よーく見てみると、カワウがびっくりするほど大きな魚を咥えていました。写ってないですが、まだキンクロハジロもいました。

川沿いに敷かれた鉄板の上を、堂々と歩くアオサギがいました。スターウォーズに似たの出てくる、と思いました。調べたところ… 「AT-ST」でした。 歩き方が、そっくり(笑)

starwars.fandom.com

ツバメ…カメラの設定など、一応勉強したつもりでしたが、これで精一杯でした!(笑)

目的の鳥が来た!
撮れたのがコレ…
ほぼ「点」です。(笑)
ダメもとで拡大してみると

思っていたよりは写っているのです。
最近のカメラはすごい…。
それでも分からないですが(笑)

これを拡大して

やっぱり分からない(笑)

結局、分からないという結果に…。ノビタキかなと思っていたのですが、今はセッカかなと思っています。それと、朝はボーッとしていて、自分の反応も鈍かったです(笑)

12:15-12:45

昼休みにも挑戦しましたが、近くで飛びませんでした。近くに飛んできた、トノサマバッタを撮りました。

子供の頃はよく捕まえました。人の視線を感じると、おずおずと葉の裏側に回って、身を隠そうとします。その仕草が可愛いです。

遠くの方でカワラヒワがもぐもぐしていました。こちらもよく鳴いているので、鳴き声がよくわかるようになりました。顔に似合わず(?)可愛らしい声です。そして、とまって姿を見せてくれる鳥はいいな〜と思いました。

夏くらいまで、この鳥は鳴いているので、もう一度くらいチャレンジしたいですね。やっぱり朝は苦手なので、お昼休みかな。