b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

初めて聞く、夏鳥の素晴らしいさえずり

2022-04-29 09:30-11:00 曇時々雨 15.5℃

いつもの公園へ。途中、水場の方から、聞き覚えのない鳥の声がします。これはもしや、、、

youtu.beキビタキのさえずりです!でも全く見つけることができません。探している間にも、こうゆう時に限って(笑)、そばにエナガが来たり、コゲラが来たりで、そちらにも気がとられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

30分くらい粘ったのですが、結局はキビタキの姿は確認できませんでした。自分は同じところに留まって観察するのは苦手で、すぐ移動したくなります。30分も粘ることはないのですが、とにかくキビタキはずっとさえずっているので、気になって仕方がありませんでした。さすがに首も疲れてきたので、キビタキのさえずりを後にしました。

ふらっとバードサンクチュアリへ。この時期のダイサギチュウサギコサギの、きれいな婚姻色のくちばしと、飾り羽根がとても好きなのです。

 

 

しかし、相手をしてくれたのは、アオサギでした!(笑)

 

 

トンボも出てきました。

キビタキのさえずりが、あんなにも美しいとは思いませんでした。爽やかな高原の森林を訪れたような、そんな感覚になりました。GW、まだ時間はあります。また、夏鳥に挑戦しましょう。今日はこの辺で。