b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

北本自然観察公園 2022-01-03 (1)

2022-01-03 11:00〜14:00 晴 8.9℃

2回目の北本自然観察公園です。前回は、家族で。今回は1人で訪れました。自然の中を歩くだけでも気持ち良い天気でした。歩き始めて、すぐに目の前を鳥が横切りました。

f:id:SiO79:20220203220221j:plain

ジョウビタキ♀ - ウェルカムバード

横切った先に止まったのは、ジョウビタキのメスでした。幸先ヨシ!です。

f:id:SiO79:20220203220208j:plain

ジョウビタキ♀ - ピンク色のペリット2つ

鮮やかなピンク色のペリットを吐き出していました。何を食べたのでしょうか? この後も、度々相手をしてくれました。何枚写真を撮ったかわかりません。

少し歩くとすぐそばにガビチョウ発見。

f:id:SiO79:20220130225314j:plain

カビチョウ - とても近かったのですが、葉かぶり

f:id:SiO79:20220130225302j:plain

ダイサギ - きれいでした

f:id:SiO79:20220130225332j:plain

アオサギ - 獲物を狙う目

f:id:SiO79:20220130225425j:plain

カワセミ - うつむき

f:id:SiO79:20220203221925j:plain

カワセミ - 枯れ枝の間でホバリング

300mくらい歩いただけで、こんなに近くで、こんなにたくさん観察できた!マイフィールドの都市部の公園とは流石に違いますね。そしてさらに、

f:id:SiO79:20220130225448j:plain

ベニマシコ - 遠かったですが、初見でした!

会えたらいいなと思っていたベニマシコに会えました!初見です。気づいたのは自分だけだったかもしれません。すぐに飛んで行ってしまいました。運が良かったです。

f:id:SiO79:20220130225833j:plain

ジョウビタキ♀ - たくさん遊んでくれました 1/3

f:id:SiO79:20220130225550j:plain

ジョウビタキ♀ - たくさん遊んでくれました 2/3

f:id:SiO79:20220130225819j:plain

ジョウビタキ♀ - たくさん遊んでくれました 3/3

ジョウビタキ♀、3〜4羽いたのではないかと思うくらいでした。続きます。

b-rec.hateblo.jp

www.saitama-shizen.info

www.saitama-shizen.info