b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

北本自然観察公園 2022-01-03 (2)

2022-01-03 11:00〜14:00 晴 8.9℃

目があまり良くないので、鳥を耳で探すことが多いです。耳に頼らずに、目で探してみようと思ったところ、

f:id:SiO79:20220203225310j:plain

モズ - 目を凝らして見つけました

モズを見つけることができました。

f:id:SiO79:20220204230652j:plain

モズ - 別の場所でも(前回もいた場所)

f:id:SiO79:20220130225609j:plain

モズ - たびたび上空を気にしていました

軽く食事をとった後、初見のタシギがいそうな場所へ。一見、何もいないようでしたが、よ〜く目を凝らして見ていると、見えてきました。

f:id:SiO79:20220130225721j:plain

タシギ - 初見です。写真には2羽ですが、3羽いました。

案内板に出現情報があった場所なので、気がつきました。情報がなければ、素通りしていたと思います。

午後、同じコースをもう一度歩いていると、ガサッガサッと音がします。たいていはキジバト、次にシロハラです。よく見回してみると、シロハラ発見。

f:id:SiO79:20220130225518j:plain

シロハラ - 地面でガサガサ

f:id:SiO79:20220130225529j:plain

シロハラ - お風呂につかるように枯れ葉の上に

もう風呂入るから、とでも言うように、枯れ葉に腰を下ろして動かなくなりました。シジュウカラメジロも遊んでくれました。

f:id:SiO79:20220204230633j:plain

メジロ - 木の実を啄む

f:id:SiO79:20220204234715j:plain

シジュウカラ - カマキリの巣?を啄む

f:id:SiO79:20220204233808j:plain

シジュウカラ - 何しているの?

f:id:SiO79:20220204233816j:plain

シジュウカラ - それじゃあね〜

続きます。次で最後です。


b-rec.hateblo.jp

b-rec.hateblo.jp

www.saitama-shizen.info

www.saitama-shizen.info