b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

鳥だくさんのいつもの公園

2023-01-29  10:35-11:30 晴 4.7℃

水場その1で、シロハラツグミイカル、ヒヨドリ。ここで一度に見れたのは初めてです。シロハラはここで見るのは初めて。

シジュウカラコゲラも近くに。

枝にツグミかな?と思ったら、シロハラ。枝にとまっているのを初めて見ました(笑)。

こちらがツグミかな?と思ったら、キジバト(笑)。

そばにホウセイインコも。

エナガも飛び回っていました。

水場その2でシジュウカラヒヨドリメジロが次々と。

水場その3ではヒヨドリの団体さん。

さっと横切るメジロ

鑑賞池ではカワセミ

ひとしきり写真を撮った後、のんびり双眼鏡で見ていました。すると、さっと池に飛び込んで、魚をくわえて枝に戻り、ぱくり。急なことでびっくりしました! 見事でした! 今度は写真で撮りたいですね。

センダンの実もイイギリの実も、まだまだたくさん残っているように見えます。真下の地面に鳥の落とし物がないか探してみましたが、無いようでした。

運が良かったのか、たくさんの鳥たちを身近に感じました。とても楽しいです。鳥たちとしては、寒くなり、仕方なく、危険を冒して人の近くまで来ているのかもしれませんね。鳥の見やすいシーズンだからこそ、鳥との距離感を大切にしようと思いました。