b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

初めましてのキビタキ!

2022-05-04 11:00-11:40 晴 21.3℃

2022-04-29に初めてキビタキのさえずりを聴きました。その後、再度、2022-05-03にも挑戦しましたが、またしてもさえずりの録音のみでした。

b-rec.hateblo.jp

さすがに2日間追いかけると、鈍い自分でも、なんとなくキビタキの行動がわかってきます。もうしばらく滞在してくれそうなので、根気よく挑戦しようと、今日も出かけました。早起きもできず、時間も取れなさそうなので、ダメもとで。

木の上の方、姿は見えないキビタキのさえずりを聴きながら、近くに来てくれた小鳥たちを撮ります。シジュウカラコゲラ

コゲラ、大きめの木片がクチバシに刺さっています
細かな木片が飛び散っていました

いつもの小鳥たちを撮っているとリラックスして、カメラの扱いや体の準備が整うのでしょうか、、、中型の鳥がさっと横切ったのに気がつきました。いつものヒヨドリかなと思ってカメラを向けると、、、

キビタキでした!(中央、ピンボケ! 残念!) なんとか撮れる位置に来ているようです。一度見失い、ダメかなと思いましたが、粘ってみます。

初めましてのキビタキ

野鳥観察を始めた頃は、この辺りでは、春には鳥はいなくなると思っていました。1〜2年経って、春と秋には旅鳥が一時的に滞在するらしいということを知りました。しかし、近くの公園にくるはずないだろうと思っていました。昨年に、どうもこの公園にも来るらしいと知り、数年かけて撮れればいいなと思っていましたが、念願が叶いました!(3日かかりましたが…笑)今年はキビタキの当たり年らしく、とてもラッキーでした。