b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

愛しのムクドリ、オナガ

2022-04-24 9:10-10:25 曇 18.5℃

いつもの公園へ。困りました。全く鳥が見つかりません。あんなに大きな声で囀っているメジロシジュウカラも、どこにいるのかさっぱりです。かろうじて撮れたのがシジュウカラだけでした。

シジュウカラ - 葉に遮られて、動きが追えません

気を取り直して、隣の公園へ。再びムクドリと、そしてオナガが相手をしてくれました。ありがとう。

ムクドリ - 新緑の中で

ムクドリ - 「ん?」

オナガ - 新緑の中で

オナガ - 2羽で

オナガ - 1羽が飛び去って

オナガ - もう1羽もこの後ジャンプ

ムクドリ - 嘴の汚れを枝に擦り付けてきれいに?

ムクドリ - 3〜4羽いました

ムクドリ - 再び地面で採餌

ムクドリ - また嘴が汚れてしまいました

小鳥が好きなのですが、葉が生い茂ってくると見つけられませんね(笑)。しばらく中型のムクドリオナガに相手をしてもらいましょう。