b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

新緑といつもの小鳥たち

2022-04-17 10:00-11:45 晴 14.7℃

SNSでは、夏鳥旅鳥の写真が続々と。いいな、いつか自分も撮りたいなと思いながら、いつもの公園へ。新緑が美しく、気持ちが良いです。しかし、鳥は見つけづらくなりました。夏鳥どころか、いつもの鳥さえ観察できないな、と思っていると、混群がわーっとやってきました。

エナガ - 新緑の中で

エナガ - 葉影で暗くなった水場で

f:id:SiO79:20220417174520j:plain

メジロ - 新緑の中で

もしかしたら、エナガの幼鳥もいたかも…。混群がくると、いつも的を絞れずに終わります(笑。今回はそれでもよく撮れた方です。焦らず、のんびり楽しみましょう。

f:id:SiO79:20220417174529j:plain

ヒヨドリ - 水場でゆっくり

f:id:SiO79:20220417174541j:plain

ハナミズキ

オタマジャクシもたくさんです。

f:id:SiO79:20220417174551j:plain

オタマジャクシ - 春

今日は鳥の観察はこの辺で。この後、花壇で花の写真を撮りました。