b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

いつもの公園へ 2022-02-06 (2)

2022-02-06 14:15-15:10 曇 4.8℃

金柑に集まるオナガムクドリを観察した後、公園へ。いつもの山茶花メジロ。曇り空で光が足りません。

f:id:SiO79:20220206222814j:plain

メジロ - いつもの山茶花

f:id:SiO79:20220206222837j:plain

メジロ - 小首を傾げて

f:id:SiO79:20220206222846j:plain

メジロ - 正面から、◯

水場はひっそりとしていたので、さっと通って鑑賞池の方へ。久しぶりにカルガモ撮影。

f:id:SiO79:20220206222853j:plain

カルガモ - アサヒビール本社のオブジェのような

www.asahibeer.co.jp

f:id:SiO79:20220206222906j:plain

カルガモ - お休み中

本当は、オナガガモが来てるかなと期待していたのですが、今年は来ないようです。残念。この冬は、自転車で30分の大きな池のある公園に行けていないので、カモ類の観察がほとんど出来ていません。寒かったのでこの辺で諦めて、帰路に着きました。

帰りにまた金柑のところを通ると、近くの電線にムクドリ。北本自然公園の黄色い招福だるまに続き、白い髭を蓄えた、老師のようなだるまさんに見えました。

f:id:SiO79:20220206223235j:plain

ムクドリ - 白い髭を蓄えたダルマさんのような

しっかりしなさい!と励まされているような…(笑)ふっくらふくらんだ鳥たちの正面顔、楽しいです。

f:id:SiO79:20220206223244j:plain

ムクドリ - キリッと

北本自然公園の黄色い招福だるまさんはこちら↓

b-rec.hateblo.jp