b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

予想外の、楽しい観察!その2 2022-02-12 (2)

2022-02-12 (2) 11:50-12:10 晴 6.1℃

集団のスズメは可愛いな、と思いながら観察していると、先ほど水浴びしていたアトリでしょうか、一緒に採餌をしていました。

f:id:SiO79:20220212230352j:plain

スズメ - 手前にアトリ

f:id:SiO79:20220212230402j:plain

アトリ - 後ろにスズメ

遠くからだと見分けがつかないですね。

f:id:SiO79:20220212231956j:plain

アトリとスズメ - スズメ5〜6羽、アトリ2羽ほど

f:id:SiO79:20220212230425j:plain

アトリ - 食べ物あるかな?

f:id:SiO79:20220212230547j:plain

アトリ - 食べ物あった!

しかし、この公園でこんなにも観察を楽しめるとは、、、とても満足して、自宅に向かおうと進んだところ、今度はジョウビタキ♀が地面に!!!

f:id:SiO79:20220212230557j:plain

ジョウビタキ♀ - こっちだよ

f:id:SiO79:20220212230628j:plain

ジョウビタキ♀ - あっちに行くよ

この公園で、地面に降りているところは初めてみました。つかず離れずで、自分が帰る方向の先へ先へとジョウビタキが進んでいきます。そっと追いかけます。ストーカーですね(笑

f:id:SiO79:20220212230642j:plain

ジョウビタキ♀ - いい天気ね

f:id:SiO79:20220212230655j:plain

ジョウビタキ♀ - そろそろ行くよ

f:id:SiO79:20220212230844j:plain

ジョウビタキ♀ - それじゃあね

最後にこちらをチラッと見た後、さっと飛び立って、見えなくなりました。わずか20分の観察でしたが、とても幸せな気持ちで帰路につきました。ちょっとぼーっとするくらいでした(笑) ただ、お昼の買い物に出かけた帰りだったので、家族の昼食が少し遅くなってしまいました。

その1はこちら↓

b-rec.hateblo.jp