b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

久しぶり?にいつもの公園へ

2024-01-07 9:30-11:30 晴 8.7-10.1℃

年末はインフルエンザにかかり、鳥見散歩もお休み。体力が回復するのに、とても時間がかかりました。冬は野鳥観察のシーズン、毎週行きたいところですが、やっと体調が整ってきたので、出かけました。

いつものサザンカのところで、メジロは見かけたのですが、まだ写真は撮れませんでした。ゆっくり撮れるのは、もう少し先かな。楽しみはとっておこう。

代わりに、どこからかコゲラがやってきて、相手をしてくれました。

水場その1は混んでいたのでパスして、その2へ。

メジロシジュウカラヤマガラ、アトリ、ちょうど小鳥たちがたくさん来てくれました。

水場その3で、常連のシロハラヒヨドリ

鑑賞池では珍しく、アオサギがすぐ近くまで来ていました。

小魚ゲット。

そろそろセンダンレストランの準備が整ってきたようです。

そばのイイギリも紅い実が鈴なりです。

バードサンクチュアリは、カイボリ中で、ハクセキレイ見れるかなと思いましたが、残念、見れませんでした。この辺で公園を後にしました。

帰り道、旧家の畑で、鳥の気配です。ツグミ

ヒヨドリ

オナガ、の3種が、ひとつの大きなカキの木に集まっていました。美味しそうですね(笑)

鳥見散歩、できてよかった。今日はこの辺で。

 

(いつもの公園は、α6400 + G70-350で撮影/旧家の畑はRX10m4で撮影)