b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

2023-04-22 いつもの公園で 水場でエナガ、白い山茶花

2023-04-22 10:00-11:00 曇 14.2-15.2℃

今日は、風も強く、曇で暗い午前中…。暗いとカメラの写りも良くないので、いつもなら公園には出かけないところです。でも、もしかしたら夏鳥が…という考えが頭の中を巡るので、出かけてみることにしました。期待して出かける時ほど、出会えないのですが(笑)

案の定、夏鳥には会えませんでしたが、水場にエナガが出てきてくれました。やはり可愛いですね。小さな声もしていたので、幼鳥もきっといるのでしょう。少し待って見ましたが、残念、見つけられず。水場の手前から、この鳴き声、なんだっけなあ、シジュウカラだっけなあ…と思いながら、到着して、エナガを見て、あ、この鳴き声はエナガだった!という感じでした。声が覚えられない、すぐ忘れる(笑)。

いつもと違うコースを歩いていると、ひと気のないところに、白い山茶花?がひっそりと咲いていました。


花びらの穴は、メジロが足で掴まった跡でしょうか。ここに吸蜜に来ていたのかなあと想像すると、それだけでも楽しくなります。