b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

サザンカとイイギリ

2022-12-28 11:00-11:40 曇時々晴 6.7℃

買い物に出かける時、自宅側の植え込みにスズメがいました。さっと撮って、出かけました。帰りに、いつもの公園に少し寄りました。

メジロいるかな〜と、公園内の山茶花を探すようになりました。意識すると、結構、いろんなところにあることがわかりました。花の盛りの時期も、場所によって、少しずつずれています。

目を上げると、赤い実がびっくりするほど鈴なりに…!

調べてみると、イイギリ(飯桐)という植物でした。ヒヨドリなど、食べに来るそうです。それほど頻繁に通るコースではないのですが、それでも何度か通ったことのあるコース…。今年初めて気が付きました。少し継続して、見に来るようにしてみましょう。

紅葉もそろそろ終わりです。今年は本当に美しく感じました。2022年最後のお散歩となりました。

気づけば、このブログも1周年となりました。一人で、何かをこんなに続けられたのは、もしかしたら初めてかも(笑)。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。