b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

バードサンクチュアリにて、キセキレイとハクセキレイ

2018-11-04 13:30-13:50 曇 15.1℃

お昼を食べた後、ささっとバードサンクチュアリへ。すでにだいぶハマってますね。

 

この日もカワセミがいました。

 

初めましてのキセキレイ

 

見たことあるけど、名前を初めて知った、ハクセキレイ

 

バードサンクチュアリで、初めてのカワセミ - b-rec. 〜身近な野鳥の観察記録〜

↑α6000 と標準ズームの E55-210mmだとやっぱり遠いので、今度はもっぱらマクロ撮影用だったPentax K-30  と、標準ズームの DA L 55-300mm F4-5.8 ED を引っ張り出してきました。おお、E55-210mmより大きく写せる…! のですが、やはりフォーカスと連写がキビシイ。曇で、APS-C、感度は仕方ないにしても…。CanonNikonだったら、もう少し楽しめたかも(笑)。でもPentaxが好きだったのです。

 

 

 

バードサンクチュアリにも置いてある、持ち運びしやすい、とてもコンパクトな図鑑です。660円で、よく子供と一緒に見ました。バードウォッチングの一番最初の1冊。スマホの電子図鑑も便利ですが、やはり紙の良いところもありますね。