b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

いつもの公園で、久しぶりのコゲラと、街路樹のシジュウカラ

2022-10-09 11:00-12:00 曇 19.2℃

今日は野鳥に会えなくても、花や自然を撮ればいい、とのんびりした気分でいつもの公園へ出かけました。

 

 

 

 

 

いつものコースではやはり野鳥に出会えなかったので、あまり通らないコースでキバナコスモス、ススキを撮りました。

すると、「ギー」という声。

 

 

久しぶりのコゲラ、しかも近いところで見れました。とても可愛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご馳走を見つけたようで、しばらく食事を楽しんでいました。

 

 

 

 

その後、バードサンクチュアリに寄って、ヤマハッカの紫の花にイチモンジセセリと、アオサギ

 

トレニア

 

ベゴニア?

 

こちらもベゴニア?

 

花壇でお花も撮りまして、今日は案外いろいろ撮れたなあと思って帰路につきました。ところが、家に近いところの街路樹で、「ツピー」の声。

 

街路樹にシジュウカラがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花をちぎっていました。昆虫を探していたのかな?

 

 

 

花はムクゲ?でしょうか。枝が被ってしまいましたが、お花とシジュウカラが撮れて満足。花に鳥に、充実したお散歩になりました。