b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

バードサンクチュアリにて、カワセミとノスリ

2018-11-11 13:30-14:00 晴 20.0℃

この日も、Pentax K-30  と、標準ズームの DA L 55-300mm F4-5.8 ED で挑戦です。

トビは知っていましたが、ノスリという猛禽類を初めて知りました。

天気が良いと、K-30+55-300mmでもよく写ります。ノスリがカマキリを足で抑えているのがわかります。あまり苦労せずにこれくらい撮れると、楽しいのですが、なかなか。フォーカススピードと連写スピードにストレスが溜まりました。

ノスリ - Wikipedia

鷹と似ているが鷹狩に使えないため、役に立たない鷹として、奈良時代には「くそとび」と呼ばれていた

かわいいのですが、どうも猛禽類の中ではトビと同様に、地位が低い感じです。もう少し羽に特徴があったりすれば、人気出たかも…などと余計なことを思ってしまいます。(笑)

最近は鳥見をしていないので、鳥成分が不足したのか、買ってしまいました。そのうちレビューでもしようかなと思います。