b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

鑑賞池のオナガガモ

2018-11-25 13:30-14:20 晴 13.5℃

バードサンクチュアリの隣の鑑賞池で、オナガガモのオスを観察。Pentax K-30+55-300mm。

こちらはカルガモ。鑑賞池にいる鳥は全てカルガモかと思っていました。しかし、よくよく見ると、オナガガモもいるということに気がつきました。そこにあっても、意識しなければ見えない。不思議なものです。オナガガモもシックな色合いで素敵です。今年(2021年11月〜2022年3月ごろ)は全く見られなかったのが残念です。

バードサンクチュアリにて、ノスリ(枯葉がかぶっています)と、ハクセキレイ

今の気温は、この時の約3倍…。改めてすごい気温差です。昔は夏大好き!だったのですが、今は秋冬が待ち遠しいです(笑)。