b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

やっと会えたシメ、今年は撮れた!イカル その2

2022-04-10 10:30-11:30 晴 24.2℃

見返してみると、イカルはほとんどの写真で、口の中に木の実をくわえていたり、口の中で転がしたりしていました。調べてみると、

 

木の実を嘴(くちばし)で廻したり転がしたりするため古くは「マメマワシ」や「マメコロガシ」、木の実を好んで食べるため「まめうまし」、「豆割り」などと呼ばれた。

イカル - Wikipedia

 

まさにその通りです(笑)

イカル - 8

イカル - 9

イカル - 10

イカル - 11

イカル - 12

また、駅のキオスクのマスコットキャラクター、「キヨッピー」は、イカルがモデルだとか、、、

www.google.comしかし最近はNewDays?に置き換わってるのか、あまり見ないないですね、キオスク、、、

カイツブリ - 今年も営巣しているようです

久しぶりに、元気に泳ぐカイツブリをパチリ。写真には撮れませんでしたが、潜って泳いでいる時のスピードはかなりのものでした。水中を飛んでいます。水が澄んでいて、浅いので見ることができました。

チューリップ

チューリップ

スイセン

スノーフレーク

春の花壇も賑やかでした。毎年この時期は、お花の写真を撮らせてもらっています。公園の花壇のお世話をしてくださっている、ボランティアの方々に感謝です。