b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

いつもの公園へ(サザンカとメジロ、ヤマガラ)

2024-02-03 09:20-10:30 晴 6.2-7.9℃

黄色いネズミ?

珍しく地面にいたメジロでした!

旧家の畑の梅とメジロを期待して、出かけました。梅、思ったより咲いていましたが、メジロはまだそれほど集まっていないようでした。

いつもの公園の、いつものところからスタート。微かにカワラヒワの鳴き声がしますが、見つけられず。サザンカのところに向かいます。少し離れたところからもメジロの鳴き声が聞こえて、周りを何羽も飛びまわっているのが見えました。

たっぷりメジロを撮らせてもらった後、この公園の梅園にも寄ってみようと思いました。

梅園は、意外にも、まだほとんど咲いていませんでした。来週かな。

水場その2でシジュウカラメジロを撮っていると、エナガの声。

水場に降りてくるかな、と思っていたら、降りてきました!

その後、アトリもたくさん現れました。今年は本当にアトリが多い…。でも水場にいる時以外は、どこにいるのかなと思いました。水場以外で見つけられたことがない(笑)

水場その3で、シロハラも水浴びしていました。

近くの木の葉っぱが不自然に動いているので、みてみると、ヒヨドリが葉をむしって食べていました!冬で食べるものが少なく、お腹が空いたのでしょうか…。

ぱくり。

しばらくすると、すぐそばの枝にヤマガラがやってきました。

ヤマガラもサービスしてくれて、楽しかった!

今日はこの辺で、お昼と夕食の買い物に向かいました。