b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

大きな公園から小さな公園へ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ホウセイインコ、シジュウカラ 2022-03-20

2022-03-20 14:10-15:30 晴 13.7℃

いつも、小さな声が聞こえて、いるのはわかるカワラヒワ。地面に降りてるところは期待できなそうなので、今日は少し足を止めて、観察しました。

f:id:SiO79:20220321175139j:plain

カワラヒワ - 高い木のてっぺんに3羽

f:id:SiO79:20220321175149j:plain

カワラヒワ - 全部で10数羽

う〜ん、これで精一杯でした…(^_^; 葉のない枝に移動してくれただけでもよかったです。水場へ移動すると、珍しくヒヨドリが地面近くの茂みから、こちらをうかがっていました。

f:id:SiO79:20220321175200j:plain

ヒヨドリ - 「何しているの?」すぐそばの茂みから

いつもの大きな公園はこの辺で、帰りに小さな公園に寄りました。

f:id:SiO79:20220321175215j:plain

ホウセイインコ - キリッとしていましたが、、、

ホウセイインコが数羽、きていました。あれ、釣り糸でも絡まっている?と思ったら、ちょうどトイレの瞬間でした…。

f:id:SiO79:20220321175238j:plain

シジュウカラ - 風に吹かれて1

f:id:SiO79:20220321175226j:plain

シジュウカラ - 風に吹かれて2

少し風が強く吹いてきて、寒くなってきました。風でシジュウカラの羽が寝ぐせのようになっていて、可愛かったです。今日はこの辺で。