b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

山茶花のメジロ 2022-01-23 (2)

2022-01-23 10:00-11:00 曇 5.4℃

このところ、行けば必ず遊んでくれる山茶花メジロ。ペアで、3〜4組。

f:id:SiO79:20220126224923j:plain

メジロ - 山茶花に捕まって

f:id:SiO79:20220126225103j:plain

メジロ - 周りの様子を伺い

f:id:SiO79:20220126225339j:plain

メジロ - にゅっ と吸蜜 右上に別のメジロが迫る!

上の写真、よく見ると右上に猛スピードで突撃してくるメジロが写っています。

次の瞬間、激突!…鬼滅の刃の善逸か、ドラゴンボールの悟空か、まさにそんな感じです。

f:id:SiO79:20220126225505j:plain

メジロ - 別のメジロが ボッ! と激突

2羽とも吹っ飛んでいきました…。

f:id:SiO79:20220126225902j:plain

メジロ - 2羽ともすごい勢いで吹っ飛んでいきました

しばらく観察していると、頻繁にこんなことしているのです。奪い合いのケンカをしているわけでもなさそう。花はまだ他にも充分あります。
「隙あり!」ドッカーン「やられた!」「こっちだよ!」というふうに見える…。じゃれている? 他の動物たちと同じように、鳥たちも遊んでいるのかも。

メジロに遊んでもらった後、なんとなく梅園へ。梅はまだまだ。ウグイスとヤマガラの声はしたけど、姿は見えず。梅に止まったシジュウカラをパシャリ。

f:id:SiO79:20220126231013j:plain

シジュウカラ 梅はまだだよ〜

最後にいつもの水場で、メジロシジュウカラのツーショット

f:id:SiO79:20220126231251j:plain

メジロシジュウカラ いつもの水場で

f:id:SiO79:20220126231359g:plain

メジロシジュウカラ 一緒に水浴び(アニメGIF)

これにて帰宅。ヒートテック2重、カイロ貼って、USBカイロも持っていったけど、寒かった〜

2022-01-23 の観察の前半部分はこちら

b-rec.hateblo.jp