b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

紅葉の進む中、身近な鳥たちと

2022-11-06 10:40-11:30 晴 15.6℃

歩道で、木の実?を啄むハシブトガラス。最近よく歩道にいます(笑)。

奥にやっと見つけたメジロ。まだまだ葉が多く、気配はすれども、なかなか見つけられません。

水場でヒヨドリがのんびり水を飲んでいました。

シジュウカラも。公園のあちこちで、ウグイスの地鳴きが聞こえてきました。春先、「ホー…」と鳴くくらいになると旅立っていくのですが、いつも地鳴きを聞くばかりで、ほとんど写真には撮れません(笑)。稀に水場にきている時に運良く撮れるくらいです。今年はどうかな。

帰りにさっと寄った別の公園でもシジュウカラが数羽、通り過ぎて行きました。鳥にはあまり出会えませんでしたが、とても良い天気で、木々の紅葉も進んで綺麗でした。もっと写真を撮ればよかった…。そういえば、まだジョウビタキのメスに会えていないです。今年はこの辺には来ないのかな?

A