b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

久しぶりのコゲラ 2022-01-23 (1)

2022-01-23 10:00-11:00 曇 5.4℃

コゲラ、今日は久しぶりにマイフィールドのマイルート?に姿を見せてくれました。コゲラは鳴き声が覚えやすいです。わりと頻繁に鳴くので、見つけやすく、初心者に優しい鳥です(笑)市街地でも見られるメジロシジュウカラよりほんの少しレアなので、見つけるとちょっと嬉しい。

f:id:SiO79:20220124235202j:plain

コゲラ あたまの赤い羽がちらっと写った

f:id:SiO79:20220125221939j:plain

コゲラ この日は寒かった

f:id:SiO79:20220125222238j:plain

コゲラ 太めの枝先でキリッ

コゲラの鳴き声はこちら

www.suntory.co.jp


ウェルカムバードはハクセキレイでした。このルートのここで見るのは初めて。冬羽(全体的にグレーな感じ)と夏羽(白黒はっきり)で違うので、別の鳥かと思っていました。

f:id:SiO79:20220125223331j:plain

ハクセキレイ 冬羽

f:id:SiO79:20220125223947j:plain

ハクセキレイ 冬は背中が灰色、夏は黒色

f:id:SiO79:20220125224334j:plain

ハクセキレイ 前から見た時のペンギン感

コゲラを撮っていると、シジュウカラも遊びに来てくれました。

f:id:SiO79:20220125224919j:plain

シジュウカラ 目の前を横切って、そばの枝に止まりました

他にメジロエナガエナガも撮りたかった。先々週かな、カワラヒワが6匹、地面で採食していましたが、もう来ないかな。

その後、いつもの山茶花の木へ。このところ毎週、メジロが遊んでくれます。

 

b-rec.hateblo.jp