b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

コゲラたくさん!

2023-10-29 10:20-11:50 曇のち晴 17.1-18.3℃

クロガネモチ?の実がなっていました。

先週はキンモクセイと小鳥たちが撮れて、ホクホクでした。でも、何か足りない。そうだ、そろそろコゲラを撮りたいなあ、と思いながら、いつもの公園に出かけました。

しばらく公園を散策したあと、大通りで、ギー、ギーという鳴き声が聞こえてきました。3羽くらいいたでしょうか、コゲラ登場です!

すぐそばの木を、順番に見回っているようで、存分に撮影できました。良かった!そろそろ腕も首も疲れたので、この辺でお別れ、と歩き出しました。

すると、追いかけるように、歩き出した先のキンモクセイコゲラがやってきました。これまた近い。撮ろう(笑)。

写真を見て気がついたのですが、このキンモクセイの大木には、キノコがたくさん生えていました。樹勢が衰えているのかもしれないですね。

緑の中のコゲラも良いです。

いや〜たくさん撮りました!

コゲラにお別れして、バードサンクチュアリに向かいます。

アオサギが一本足で佇んでいました。さて、今日はこの辺で…

と思ったら、公園の出口付近で、またコゲラ!(笑)

思いが届いたのか、コゲラ三昧の一日となりました!