b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

窓から電柱にムクドリ16羽

2022-09-23 13:35-13:40 曇 23.5℃

渡りの季節がやってきたからか、鳥たちの動きも活発になってきたからか、今日は鳥の鳴き声が自宅の周りでよく聞こえました。と言っても、いつものカラス、シジュウカラ、ホウセイインコ、ヒヨドリムクドリです。

窓の外をみていると、鳥の影が数羽連続で横切りました。見ると電柱にたくさんのムクドリ。最大で16羽ほど。それほど鳴き声も立てず、静かに寛いでいました。最後の写真は子供が撮影。双眼鏡でも観察しましたが、よく見ていると、やはりそれぞれ個性がありますね。しばらくした後、一斉に飛び立っていきました。そうか、飛び立つところも狙えば良かったと、後から気づきました。しかし、なかなか飛び立つまで待っているのも難しいですよね。

最近は週末の天気も悪く、おまけに体調もよろしくなく、インドア生活です。近くの公園に来ているトケン類(ツツドリ?)、見たかったなあ。トケン類は桜の木の毛虫をよく食べるそうなので、公園の桜の木を中心に見てみようと思っていましたが、またの機会かな。